2012年7月1日日曜日

Shopping for food in Seoul ソールの食卓事情

    超円高とはいい、韓国のスーパーで買い物をしてみたら、意外とあまり割安感はありません。特に毎日食べている定食ほどの買得感はありませんでした。

    そう思っていたのは、今日のショッピングは4万ウォンちょっと掛かったからです。今の為替レートで換算すると約2千8百円位です。日本でもお昼の定食みたいに、それより3,4割高い値段にならないような気がしました。

    以下は買い物の一部です。スケールを示すには、愛用のiPod Touchを一緒に並べました。

    チョッパル、つまり豚足は2万ウォンで一番高いでした。次に高いのは、マワワウリの1万ウォンでした。この2品は日本にはあまりないし、量も多いので、比較はしにくいです。とにかく合計は高いので、あまり激安な気はしませんでした。ポジティブに考えると、日本で韓国の食材を買うと、きっともっと高いに違いありません。豚足は店で食べると、その5分の1の量でも、軽く7,8百円すると思います。

    他には、即食面(一番安い6個パック)、サンテェ類3個とトマトの合計1万5百ウォンでした。

    外食に比べると、断然安い気はしませんでした。勿論、自分で作ると、変な化学調味料を入れないで、より安心ですので、割ることは一つもありません。でも、これで、なぜ韓国では外食する人はこれだけ多いかはもっとよくわかるようになりました。

    さらに、驚愕な商品を見付けました。プデチゲ(部隊チゲ、부대찌개)という定食屋さんで食べられるメニューです。即食ラーメン、野菜とソーセージが入った激辛の鍋料理に、(韓国でいえば)大盛りのご飯と一緒に食べます。ほかのメニューに比べると、炭水化物の量は三倍くらいあります。個のメニューなら大体の料理屋さんでは6千ウォンで食べられます。しかし、E-Martでは、何と一人前のもので、5,980ウォンで売られています!それは店に行って食べた方は余程と楽でいいじゃないでしょうか。
    調子に乗って、後日買ったお惣菜などもどんどん載せました。
상추(サンチュ)。980ウォン
토마토 (トマト)。3980ウォン。
참외。マクワウリ(真桑瓜、英名:Oriental Melon)。1万ウォン
족발 (チョッパル) [韓国風豚足煮込み]。2万ウォン
買い物時、棚にあるラベルと商品が合っていなくて大変困惑!
安いワイン発見!LAROGUEの年号すらないやつ。5100ウォン!
店で食べるのと同じで段のプデチゲ(部隊チゲ、부대찌개)
卵(6個!)としし唐の煮付け。3千ウォン
煮魚。8千ウォン。魚料理はやはり高め
ナムル。3千ウォン
食パン。2100ウォン。日本の単位で言うと、約2斤!
    以下の買い物は合計1万9千円でした。安いと思ってきたレストランで定食を食べるよりも安いと思います。半分以下でしょうか。お惣菜は実にありがたいですね。
チヂミ。主にニラとしし唐少しのもの。3千ウォン
キムチチヂミ。3千ウォン
シメジの漬物。恐らく3千ウォン
豆腐の漬物。見た目ほど辛くもないし、塩辛くもない
魚と大根の煮物。大根は塩辛いが、魚は肉厚なので、淡白
冷凍マンドゥ(1.5Kg)と餃子(350gX3)。合計一万五千六百ウォン。
iPod Touch 3Gでその大きさを分かる

0 件のコメント:

コメントを投稿