2012年8月7日火曜日

Guksu Jeongol: Beef and Noodle Casserole 국수전골 麺入り寄せ鍋

    국수전골(ククスジョンゴル)は 麺入り寄せ鍋で、「鍋焼きうどん」にも近いです。「국수」(ジョンゴル;英語:Jeongol)は「煮込み」か「キャセロール」料理の総称で、チゲとの違いは、後者は一種類の素材をメインにし、料理名もその素材名になることです。対して前者は何種類かの素材をほぼ均等に使用します。また、ジョンゴルは主として王族が食べる宮殿料理だという意味でも、チゲと全く違います。국수(ククス)は麺の総称です。
    今回食べたのは、その入門編のメニューで、野菜とお肉の量は少なめで、麺が中心です。
    食べ方は、まず野菜類とソース(つゆ?)を先に鍋に入れます。そこそこ煮込んでから、薄切りの牛肉を入れて、しゃぶしゃぶ風に食べます。牛肉を食べ終わるところで、麺(生麺でした)を入れて、好みの硬さに茹でます。
    最後に、残り汁にご飯とネギを一緒に入れて、お粥(죽、ジュク)状態になるまで煮込みます。
    入門編であるため、全体的にはメニュー通りの豪華さはありませんが、値段以上に美味しいでした。
    おまけに最後はデザートまでありました。甘くて冷たいもので、辛めのキムチを食べた後には最高の口直しになりました。
    値段は7千ウォンでした。
Guksu Jeongol,Beef and Noodle Casserole,국수전골,麺入り寄せ鍋
素材のゴマの葉、ネギ、薄切り牛肉と生麺
ご飯(と野菜少々)、ソース・つゆ
最後のお粥
イカの漬物。塩辛にやや似ている
一人用の鍋
鍋のコントロール。机の側面にはめ込んである。使用時引き出す
デザート

0 件のコメント:

コメントを投稿